収益物件探しに役立つサイトを調べてみよう

マンション経営とは

集合住宅

マンション経営はマンションを購入して、そのマンションを賃貸として貸し出すことで収入を得る方法です。購入するマンションは一般的に売買されている分譲マンションとは違い、投資用マンションになります。またこの投資用マンションも一棟購入と部屋の購入で分かれているため運用の仕方によって購入方法を決める必要があります。一棟で購入した場合には土地ごとの購入になるので初期費用として高い金額になります。しかし、自然災害などで購入したマンションが倒壊した場合でも土地は残るというのがメリットになります。また、部屋で購入する場合には管理が容易であったり売却する際も比較的すぐに売却できることがメリットになります。
マンション経営で賃貸として利益を得る方法をインカムゲインといいます。インカムゲインは長期的に利益を生み出すことができる手法になっており、多くのマンション経営を行なっている方がこの手法で運用しています。また、投資用マンションを購入して土地の値上がりや時代の移り変わりによって物価が上昇した時に売却し、そこで利益を得る方法もあります。この方法はキャピタルゲインと呼ばれており、情報収集が重要で売却するタイミングを見計らう判断力も必要になります。そのためこの方法は経験豊富なマンション経営者でなければ難しいでしょう。マンション経営にも様々な方法があるので自分に合う方法を探し身につけることが運用に影響してきます。様々な情報と知識をつけてしっかりと運用していきましょう。